俺は(株)大奥棋院の経営者!〜M師匠の白日夢

 俺は(株)大奥棋院のCEO。でも俺は毛唐言葉が嫌いでね、みんなには「師匠」と呼ばせている。 何、社名が変?いったいどんな仕事をしているかって?素人さん相手に一言で説明するのは難しいんだよね。ユビキタス時代をリードするエマージングカンパニー。ワールドワイドなメガ・コンペティションを勝ち抜くオンリーワンIT企業。オプティマム・ソリューションをサプライするベスト・システムインテグレーター。ま、どれを選んでもらってもいいけど、こんなところかな。

 何?カタカナばかりでチンプンカンプンだと!あのねぇ、学生時代にちゃんと英語勉強した?失礼ながら、凡人は今頃になってサボリのツケが回ってくるんだよね。

 それはともかく、この時代にあって業績はウハウハうなぎ上り。その最大の秘密は、世界でもユニークな“囲碁経営”にある。当然、世界の色々な連中が俺のお説を拝聴したいと来社する。

 この前の週末にはビルとデルが自家用機で飛んで来た。コンピュータと人間との関わりについての将来展望を伺いたいと。俺の答えは常に簡潔明瞭。ズバリ“手談”と答えた。特別な言語を介さなくても、着手のありようで自ずから意が伝わる。情報理論的に言えば、コンピュータも碁盤も同じことなのだよ。エントロピーは常に増大するのが法則。ちょっと難しくなりすぎたかな?

 純ちゃんと晋ちゃんは選挙戦のさなかヘリコプターでやってきた。自信たっぷりな顔をしているが、実は改革の進め方に迷っているらしい。だから俺は言ってやった。“ダメの効用”を考えなさいと。最近俺の碁にはダメが増えてきた。これは大いなる進化だ。ひと頃は初めから最後まで接触戦に終始してダメなぞなかった。ダメとは、車に喩えればハンドルの“遊び”。目先の利きより“含み”に当たる。ふ、わかりやすく言えば、達人の余裕を持って対応しなさいということさ。

 そうそう、一ヶ月ほど前にはナカソネ、ミヤザワ、フジイのロートル軍団が来襲。俺は大ヨセ、小ヨセの重要性を説いた。終局に向かって人間は何をなすべきか。そう、早い話、晩節を汚すなってこと。これがなかなか難しいんだよね。でも、手があれば別の話。憲法改正でも安保でも公団民営化でも、徹底的にやっとくれ!

 ま、色々あるけどやっぱり一番注目されているのは囲碁経営の真髄について。昨日は経団連のオクダさんとソニーのデイさんが俺の経営哲学を聞いてきた。自慢顔でペラペラしゃべるのは嫌いだが、真顔で聞かれりゃ答えてやらないかん。

 囲碁経営の要諦は組織と人事にある。社員は俺以外すべて女流棋士。社名の由来はそこにある。どう、気が利いているだろ!女流棋士は皆頭がいいから、俺が一言指示すれば完璧な仕事をする。ただ、個性は人一倍強いから、適材適所を間違えたら大変。一人一人の適性を見抜いて常に最適な業務を与える、それが唯一最大のマイジョブ。後は細かいことをグタグタ言わず黙って任せていればいい。普段、俺はもっぱらネット碁の棋譜並べか、ライフワークの“囲碁雑考”執筆に明け暮れる。社員への信頼感が経営者つまり俺の人徳と相まって、社員は恍惚として仕事に励むのだ。

 会社の扇の要となる業総務部門には、毎年手堅く成果を挙げるイズミ、イノリ、キクヨ。営業部門には惜しみなく花形を投入する。ユカリ、マンナミ、エミコ、ミカ、カオリら。契約社員には、どんなヒヒ親父でも財布の紐を緩めさせる特技の持ち主イナバのおばちゃま。開発部門にはB型のマイペースタイプを充てる。それがヤッシー、ガンモの強力コンビ。デイリーの成果は期待しない。たまにホームランをかっ飛ばしてくれればいい。二人の趣味は昼寝。いつもグーグー寝ているが、突拍子もない時にすごいアイデアを出す。最近の成果は、エルビスのコンサートビデオを見て思いついたというスネーク・エンジン。当社の本業とは関係ないが、トヨタが莫大な特許使用料を払ってくれた。社員の健康管理を受け持つ安全衛生委員会事務局には癒し系のT.アッコ。俺は最近、飲みすぎで糖尿の気があるから、カロリー計算に長けた彼女が絶対必要だ。

 「人事のM」と自他共に認める俺にも悩みはある。最も卑近な社長秘書の人選だ。社員の人気が抜群の俺ゆえにこそ、側近の人選には公平・透明性が求められるからだ。だから俺は、これまでよくやってくれたカオルを海外開拓部門に出そうと思っている。意外と人見知りする彼女に海外が務まるか?慣れ親しんできた俺にとっては辛い決断だ。それ以上に俺を信じて付いてきてくれた彼女が衝撃を受けるのではなかろうか。しかし「かわいい子には旅させよ」という。俺は心を決めた。後継者にはショーコとサヤカを指名する。ケーゴ、レーブンの両君には悪いが。いまや世界のスーパーヒーローの俺に、二人とも献身的に仕えてくれることだろう。

 あ〜、耳が痛いっ!だ、誰だ、俺の耳を目いっぱい引っ張っているのは!「師匠、また昼間から眠り込んで。債権者の皆様が社長室を占拠していますよ〜」。カ、カオルが目を吊り上げて俺をどやしつけている。まるで般若、こ、こわ〜い。俺は君の垂れ目ちゃんをこよなく愛しているんだ。垂れ目に戻っておくれーぃ。

亜Q

(2003.11.9)


もどる