モノトーン

 11月18日の囲碁フォーカスで、高梨聖健・瀬戸大樹・謝依旻の3人による音楽ユニット「モノトーン」が紹介された。
 参考 モノトーンプロモーションビデオ(facebook に加入していないと見られないかな)

 高梨聖健さんが呼びかけたところ瀬戸大樹さんと謝依旻(xie yimin)さんは、その場で快諾してくれたという。
 このビデオ、わたしの場合見てる方が照れる。
 高梨聖健さんは千寿会などでおなじみ。千寿会では貴公子といわれ親しまれている。
 瀬戸大樹さんは関西棋院の人たが、箱根で何回も指導を受けたことがある。
 謝依旻さんは指導を受けたことはないが、短い時間ながら中国の筆の持ち方の話をしたことがある。
 3人とも知っている人なのだ。もっとも瀬戸大樹さんと謝依旻さんはわたしを憶えていないだろう。
 歌のタイトルは「i☆Go!」アイゴーと読む。イゴではない。
 テレビでは、石田芳夫「忘れるぜ」と武宮正樹「生きることがすべて」も紹介されていた。いわゆる歌謡曲調だがなかなか上手い。それに対し「i☆Go!」は新しい曲調。わたしは歌の世界に暗いので、正確な紹介はできない。
 聖健さんは「目標は大きく紅白歌合戦です」と言っている。(^_^)。
 依旻さんはそれを聞いて吹き出してしまって、「紅白は目指していないですけど、囲碁を知らない人にも聞いて頂けたら…」

 ぜひ、ビデオをみて下さい。

謫仙(たくせん)

2012.11.23


もどる