24時間・365日放映する囲碁名局シアター登場

千寿会を訪れる若い人には異色の能力をお持ちの方が多い。
持参した布で石を磨きながら打つという、心憎い対局マナーを実践される岡部典孝(32歳)さんもその一人。

昨年9月にご紹介した内田知見さん(ご自身のサイト「あてこみ式」をご覧ください)が詰め碁の難問、奇問、珍問の創作なら、岡部さんは1時間ごとにメニューを替えて連続放映する囲碁ムービーシアターづくり。秀策、道策らの古碁を集めて24時間・365日、さまざまな名局を流し続ける。棋譜のパターンを覚えやすい若い人なら見るだけで強くなれそう。しかも、視聴料金は無料。 昨年末に打たれた武宮正樹元名人・本因坊と碁界最年少プロ棋士の藤沢里菜初段の対局も特設メニューに加え、「囲碁囲碁動画」とい う新サイトを新年早々本格オープンされた。

以下、開発者であるご本人から、内容や使い方、twitterとの連携機能などを簡単にご説明していただく。

 開発者の岡部典孝と申します。普段はプログラマーとして働いています。
囲碁囲碁動画は24時間、365日、4つのチャンネルで囲碁の棋譜を配信し続けています。

 空いた時間にぼんやり眺めているうちに自然に筋が良くなるといいなと思って作りました。
日曜日のNHK杯を見る時のような気軽な気持ちで楽しんで頂ければ嬉しいです。
(個人的には寝る前に見ると眠たくなるのでぐっすり眠れてオススメです)

 

 twitterのアカウントがあればログインしてコメントや質問を書き込むことができます。

 テレビと違ってチャンネルは無限に増やすことができますので、30局~の棋譜データがあれば新規チャンネルを作成いたします。
例えばプロ棋士の方が自分の棋譜を集めて専用チャンネルを作り、ファンの人に見てもらうことができます。
 また、研究会や囲碁大会の棋譜をまとめて専用チャンネルを作ることもできます。
 プロ棋士のお好み対局であれば既に特設チャンネルがありますので、1局から受け付けます。
将来的には囲碁の対局の中継も行いたいと考えております。

 棋譜ファイルが既にあれば、無料で可能ですので、興味がある方は簡単な企画内容をお知らせ下さい。
ご不明な点は遠慮なくお尋ね下さい。よろしくお願いします。
連絡先は igomovie@gmail.com 若しくは twitter @noritaka_okabe です。

ご関心があれば、岡部さんにご意見や要望、感想などをぶつけていただきたい。

亜Q

(2011.1.12)


もどる