ハンス・ピーチ六段


ハンス・ピーチ六段を偲ぶ会

小林千寿五段の御礼の辞

6月14日土曜日、日本棋院市ヶ谷本院においてハンス・ピーチ六段を偲ぶ会がしめやかに行われました。本会には300名を終える参加者がありました。偲ぶ会実行委員である私にとって、改めてピーチさんがこんなに多くの皆様から慕われていたことに頭が下がる思いでした。と、同時にお忙しい中を来てくださいました方々に感謝いたします。

第一部の追悼式では、黙祷を捧げた後、今中昭男副理事長の挨拶から始まりました。事の経緯、これまでの海外普及活動の反省、ヨーロッパ囲碁選手権での若い入賞者に対するハンス・ピーチ賞の新設などを述べられました。利光松男理事長、小林覚九段、塚本清士郎氏、大田万三彦氏の贈る言葉が続きました。それらの言葉に応える形で、ピーチさんの師匠でもあり、日本での親代わりでもある小林千寿五段から、御礼の辞がありました。言いたいことはまだまだいっぱいあったそうですが、、、藤原歌劇団の本宮寛子氏の献唱の後は、献花の列が延々と続きました。


小林覚九段らによる打ち碁解説

儀式のあとは堅苦しいことを抜きにして、語らうための第二部である偲ぶ会が引き続いて催されました。実行委員会理事長である加藤正夫副理事長の挨拶とジュースで献杯の後、軽食をつまみながらそれぞれ、ピーチさんのことを語り合っていました。このときには、ピーチさんが産まれてからの無くなられるまでの100枚以上のスライドの上映がありました。途中、ハッピーマンデー囲碁教室の前田さん、倉橋さん、カヌー仲間の小田さん、それと私がスピーチをさせていただきました。

その後、欧州代表として出場した第2回LG杯でピーチさん依田九段(現名人)に勝った思い出の一局が豪華なメンバーの解説と聞き手のリレーで紹介されました。順番に小林覚九段、小林泉美五段、片岡聡九段、王銘エン九段、武宮正樹九段、小林千寿五段、山下敬吾棋聖、矢代久美子五段と続きました。最後に一部、二部を通しての司会である鷹西美佳氏により、中締めが行われ追悼会が終わりました。

当日、ピーチさんの写真や略歴、縁のある方たちの追悼文などを掲載したしおりが配られました。このしおりは日本棋院のホームページからダウンロードできるようになっています。

かささぎ

(2003.6.15)

「ハンス・ピーチを偲ぶ会」から

覚九段らの贈る言葉、千寿師匠の御礼の辞、そして藤原歌劇団 の女流歌手による献唱、と進んでいよいよ献花。指名客が粛々 と済んで一般客。献花壇に向かう千寿会の風太郎とユカタンの 顔がゆがんでいる。子供みたいに泣きべそをかくのではない! 私までじわーんとくるではないか。

6月14日、日本棋院で開催された「ハンス・ピーチを偲ぶ会」 。二階の一般対局室をぶち抜いた会場は300人をはるかに超え る参列客であふれるばかり。祭壇前に用意された椅子席はぎっ しり満席。仕方がないから私は衝立で仕切られた後方のパーテ ィー会場から隙間越しに覗く。と、私の横で同じように覗きこ んでいる男。顔を見れば真っ赤、めがねの奥がくしゃくしゃ、 何と24世本因坊。ピーチとどんな接点があったのだろう。イッ シーが人前で泣いている。クールに見えるけど、あなたはいい 男だなあ。

人垣の中、ジョー七段が白い顔で祭壇を見つめている。ピーチ がまだ院生だった頃、参加していたオーメン研究会で兄貴分だ った彼は遠慮が過ぎるピーチを酒席で叱ったらしい。「俺がお 前をハンスと呼ぶように、お前は俺をジョーと呼べ、先生と呼 んだら許さん」と。その後、ようやく打ち解けてきたピーチが 「ジョーは太り過ぎだからこれを食え!」と言って玄米を持っ てきてくれたという。「この時私は本当に嬉しかったです」と 、ジョー七段は偲ぶ会のしおりに書いている。見てくれはヒー ルっぽいけれど、あなたはこういうところが後輩から慕われて 「Boss」と呼ばれているのですね。

人ごみの最後尾、柱の影には出不精なGanmo姉の姿がこっそり と。自身のホームページに「首を傾げる姿も、怒った顔も、笑 った顔も、何局も打ったことも、友達として心にとどめようと 思った」と書き記している。

小林千寿ファミリーに加えて、ケンセー本因坊、オーメン王座 、スギウチ棋士会長、クドー御大、千寿師匠の兄貴分・タケミ ヤ大風呂敷先生、覚九段の良きライバル・独身カタオカ、弁護 士カサイ、歌のうまいドイ、貴公子セーケン、メキメキ頭角を 現しているむっつりタカオ、ヤッシー、コーノ、ミゾガミ、チ ョーリョー、人柄抜群の伸び太クン、週刊碁に連載中のシマコ 姐、アマ棋客のH.ミノル、K.カズコ、林大人の愛娘ヨシミ… 。乏しい私の脳細胞には収めきれない綺羅星のようなネーム。

驚いたのは、ケーゴ、そしてイズミ&チョーウといった今最も 売れている若手の登場。いずれも院生時代からの付き合いらし い。そしてピーチを慕って集まった多数のアマ連。ドイツから 日本に来てわずか13年ほどの間にこんなに素晴らしい仲間をつ くったピーチ、安らかに眠れ。

亜Q

(2003.6.15)

『ハンス ピーチ六段を偲ぶ会』のご案内

ようやく、 日本棋院からピーチさんを偲ぶ会の案内が発表されました。 内容をこちらに転載しておきます。
多くのファンの方々がご参加されることを願っております。

去る1月16日、海外囲碁普及活動の訪問先で理不尽な凶弾に斃れた
ハンスピーチ 六段を追悼すべく、偲ぶ会を予定しております。
詳細は決まり次第、「週刊碁」、 日本棋院ホームページ他で、ご案内申し上げます。
 
開催日時6月14日(土)14:00〜18:00(予定)
一部「追悼式」二部「偲ぶ会」
会  場日本棋院2階大ホール
東京都千代田区五番町7-2
お問合せ偲ぶ会実行委員会
03-3288-8601(日本棋院総務部)

かささぎ

(2003.4.4)

衝撃だったハンス四段の死

ハンス・ピーチ四段が、普及のため訪れた中米・グアテマラで強盗に遭い死亡した、という衝撃的な報が飛び込んできたのは、棋聖戦第一局の二日目が始まったばかりの朝だった。

ハンスさんはドイツ北部ブレーメン市出身の34歳。大学進学を断念してまで碁に打ち込んでいるのを見た小林千寿五段に誘われ、21歳で来日した。 言葉や生活習慣の壁を乗り越え、1997年に入段。三年前、四段昇段。

ドイツでの葬儀から帰ったばかりの小林五段が、「昇段して私も責任が果たせたとホッとしていたのですが、今は何も考えられなくて......」と、言葉すくなに語る。 欧州出身のプロ棋士は二人しかおらず、海外普及活動にはなくてはならない存在だった。また、自身も後に続く外国人のプロを育てるために熱心だった。 国内のアマチュアの指導でも人気があり、1メートル87の長身が座ると碁盤が小さく見えた。

私は小林五段との付き合いの中で、ハンスさんを知った。ハンサムで穏やかな人柄。礼儀正しく、笑顔が絶えず、都内は自転車で移動していた。 私が初段になった時、居酒屋で行われたお祝いの会には、赤い薔薇の花束をもて来てくれた。そのとき一緒に撮った記念写真と自筆のカードが手元にある。 それを見ているとハンスさんが亡くなったという実感がまだわかないが、大好きな碁を世界に広めようと志願して出かけた先で、夢を突然断ち切られtしまった青年の無念さを思うと胸が締め付けられる。

囲碁を通じて文化の架け橋になろうとした彼の死を無駄にしないために、私たちはどうしたらいいだろうか。 ドイツでは、彼の名を残すための基金作りをしようという働きもあると聞く。日本でも囲碁を学びたい外国人を支援するシステムを作るなど、できることはあるはずだ。よいアイデアはないだろうか。

鷹西美佳 NTVアナウンサー

讀賣新聞2月10日夕刊より転載

ピーチさん関連ホームページと棋譜

ピーチさんの棋譜を探してみましたが4局しか見つかりませんでした。

棋譜再生にはmeikouさんのAutoPlay2を使用。
手動で再生するには[STOP]をクリックして[>]または、[<]をクリック。

ハンス・ピーチ四段、追悼写真集

2001年4月7日2001年4月7日
2001年7月7日2001年9月22日
2001年12月1日2002年1月20日
2002年6月1日2002年8月31日
2002年9月21日2002年11月16日

(2003.1.17)

ハンス・ピーチ四段、南米グアテマラで撃たれ死亡

囲碁普及に中米グアテマラを訪問していたハンス・ピーチ四が、 現地時間16日に強盗に襲われ、腹部を拳銃で撃たれて死亡しました。

これから、もっともっと活躍してもらうはずだったのに、 残念でなりません。

かささぎ

(2003.1.17)


もどる