かささぎ週刊ポストに登場・その1


第一譜
第一譜

10月31日(木)、かささぎが名誉にも週刊ポストの女流棋士にチャレンジのコーナーの生贄に指名されました。自戦記を何回かに分けて掲載します。

まず、評判が悪かったのは、黒10。ピーチ先生の意見は図1黒A。オンドラ君の意見は図1黒B。私も黒Bを考えたのですが、急戦にもっていくと早々につぶれる恐れがあるので、自重しました。

黒20は三三入りを誘って、外を厚くしようとしたのですが、右辺の硬い白石に 近づいているので良くないそうです。黒26の小ゲイマのほうが良かったそうです。 後の進行を見ると、あまり厚くならなかったみたいです。

黒36は別の定石と勘違いしました。図2黒Aとか、黒Bで黒Dの遮断を狙うとか、 単に黒Cと掛けるのが良かったみたいです。

とにかく、右下の黒石にへばりついている白石を攻めなくてはと思い、 本譜黒40とのぞいたのですが、もっと緩やかに、本譜黒Aと掛けているのが良いということでした。

ノゾキに対して白41と継いだのは白の間違い。白43と打つのが良かったそうです。 しかし、黒42もお付き合い。図3黒1と打つと白が困っていたみたいです。

白47まで打ったところで、白にこの碁は負けられないと思われてしまいました。


図1
図1
図2
図2
図3
図3

対局風景
対局風景

つづく

かささぎ

(2002.11.3)



もどる