第一譜 |
ザル:ヘボの黒番です。まず、第一譜までですが、白14は甘かったかなあ。 白Aに下がるべきですね。
ヘボ:白14はこの一手でしょう。左下隅の星と呼応して厚くていいんじゃない。 ザルさんもようやくこんな手が打てるようになってきたかと、感慨深いよ。
ザル:堅くツイだから、黒15に対して、白16が省けなくなってしまった。
ヘボ:白16は悪手だよ、ここは手抜きで白18あたりに開かないと。
ザル:白16を省略して開きに回っても隅とのワタリを見られて打ち込まれ、 ガラガラになるよ。
ヘボ:さらに輪をかけた悪手が黒17。悪手、白16が逆に絶好の利かしになった。 左上は活きさえあればいいんで、断固手を抜き、左辺星あたりに先着するべきだったね。
ザル:確かに気合でそう打ちたくなるね。ただ先手で7二に跳ばれるのがね。 一長一短難しいところですね。
ケンジ先生:ちょっと二人とも待ってくださいよ。まず黒9のワリコミ。二人とも 白6が二間高バサミではなくて白Bの一間バサミの場合と同じに 考えているんじゃないですか。確かに一間バサミのときは、シチョウ黒良しの場合、 ワリコミが成立しますが、この場合は無い手ですね。黒12のハネか黒15の三三入り が普通ですね。
ヘボ、ザル:え〜、そうなんですか。
図1 | 図2 |
ヘボ:図2の黒1にツケるのが手筋っぽいですね。
ケンジ先生:そのときは、白2とハネコミます。 黒3とキルしかないですが、白4とまくられ、黒5と下がっても、白6と押えられます。 以下、黒Aなら白B、白Aなら黒Bでほとんど黒ツブレです。 実戦の白12黒13の交換は黒が儲けています。次に、白14のカタツギか3四のサガリかですが、 サガリの方がやや良いでしょう。
ザル:やっぱりね。
ケンジ先生:いずれにしても白16は手を抜いて白18に回ったほうが良いでしょう。 黒17はヘボさんのおっしゃるように完全にキカサレですね。
ヘボ:そうだろう。