私がはずしたこの一手2

出題図

前問は、出題図として局面を絞って出題し、ヒントもサービスしたので結構正解者が現れるかなと思っておりましたが、案に相違しなかなかの難問だったようです。ムフフフフ!という心地よい気分を満喫していましたが、パパさんの執念と初参加JIROさんの見識に見事打ち破られてしまいました。さすが県代表経験者との思いを強くしました。原稿を送った後にJIROさんの解答を拝見しましたので、コメントできず申し訳ありませんでした。

K八段は形に不備があることをご指導下さったものと思っております。皆さまのご意見を総合して今考えると、あの局面では@右下黒の一団を補強する手(パパさんの最初の解答のような)かA右辺の白を攻める手も5-十のキリに劣らない有力な手と思えてきました。

さて今回も黒の次の一手をご回答ください。これはK七段との指導碁で、局後この一手ですとのご指導がありました。私がはずしたのは言うまでもありません。

出題図までの流れについてのコメントは以下です。

  1. 黒14はこの一手です。
  2. 黒28のトビは好手とおほめ戴きました。
  3. 黒34は上辺の白の模様を意識し、黒16、30、32の一団を頑張って助けた手です。

今回はノーヒントでお願いします。次の一手黒36をご回答下さい。「梵天も弱いね・・ここに打たなかったの?」との声が聞こえてきそうです。Ototoさん、Fermiさんもお待ちしています。

梵天丸

(2012.12.6)


もどる